ダイエットと脚痩せの違い

 

こんにちは!サクとろです!

 

今回は、みなさんがよく口にする、ダイエットと脚痩せについて話していきたいと思います。

 

私これまでたくさんの方法でダイエットをしてきましたが、その中でも、この方法は体重が減る、この方法は顔の肉が落ちる、この方法は脚が細くなる、、など得られる効果はどれも全然違いました。

 

 

今ダイエットを頑張っている方!

今からダイエットを始めようと決意している方!

 

あなたが痩せたい部分、落としたい脂肪は落とせそうですか??

 

今やっているメニューはあなた自身の理想に近づけそうですか?

 

ここでは、特に脚痩せについて書いていきたいと思います。

 

私はダイエットに夢中になって、どこかで変な意地が出てきてしまい、体重が落ちたらそれでよし、と思っていた時期がありました。

 

その頃は、とにかくどんな方法でも体重計に乗って少しでも数値が下がっていたらひたすらに喜び、それで満足していました。

 

しかし、それを続けていくと精神的にもかなりきつい状態になりました。なぜかと言うと、体重計の数字だけで評価していたので、数値が上がっている日にはとてつもない罪悪感にまみれたのです。

 

しかしよく考えてみると、

自分の体重など誰にも話すことはありませんよね。

また、歩いている人やモデルさんを見て細身な身体で綺麗だなとか脚が細いなと思うことはあっても、体重が軽いから良い、など思ったことも聞いたこともありません。

 

重要なことは、体重ではないのです。

 

鏡に映った自分、他人から見た自分が綺麗に見えるか。

ここが一番のポイントであり、ダイエットの核の部分だと思います。

 

もちろん同じ身長で20キロもの差がある人同士を見比べると、きっと20キロ軽い人の方が脚は細いと思います。

ですが、3,4キロの違いなら、重い人の方が脚が細かったりするのは稀な話ではありません。

 

 

実際に私がピークで痩せていたときの太もも、膝回り、ふくらはぎ、足首のサイズが、3キロ重い時の方が細かったりする結果があるのです。

 

 

脚痩せは体重を落とすことよりも、意外と簡単にできるので、是非みなさんにも試してみていただきたいと思います。

 

 

まず試してほしい方法は、お風呂マッサージ。

 

 

意外と多いのが、浮腫で脚が膨張してしまっているパターン。

 

立ち仕事や座りっぱなしの方、ヒールを履く方などは特に、脚が浮腫みやすいと思います。

毎日のお風呂の時間でしっかり揉みほぐしてあげないと、その浮腫みがどんどん溜まり立派な脚を作ってしまうかもしれないのです。

 

疲れた日ほどお風呂の時間を大切ににしてあげましょう。

 

それではお風呂マッサージの方法を見ていきましょう!!

 

 

ポイント1“足先からほぐせ”

 

まずはじめにほぐしていきたいのが足先。

足の指と手の指を合わせてしっかり握って内回り外回り10回ずつ回します。

そして、足の指を一本ずつバラしていくような気持ちで前後に軽くひねったり伸ばしたりします。

 

次に重要なのが、足の甲です。

ヒールを履いたりする方は特に、足の甲が固まりがちです。

しっかり揉みほぐしてあげてください。

これだけでもすごく気持ち良く、解放された気分になると思います。

 

 

ポイント2“ふくらはぎはたるむまで!”

 

浮腫みをとるマッサージで一番効果が得られやすいのがふくらはぎです。

 

ふくらはぎは揉めば揉むほどに柔らかくなり、みるみるうちに細くなっていきます。

 

とにかく揉みほぐし、足先から太ももにかけてさすってあげてください。

 

 

ポイント3“膝裏のツボ”

 

 

ここは重要です。

膝裏にはセルライトがつきやすかったりするのですが、実は落としやすい部分でもあるのです。

 

膝裏を押してあげるだけでも効果は絶大です。

 

ふくらはぎ、膝回りをしっかり揉みほぐした後膝裏を押してマッサージしましょう。

  

ポイント4“股関節のツボ”

 

こちらも膝裏と同様、ツボがある部分です。

股関節の少しへっこんでいる部分をぐっと押してあげるとドクドクと血が流れるのがわかると思います。

 

太ももをほぐした後股関節の付け根のツボを押すことも忘れないでください。

 

 

いかがでしたか??

 

脚痩せはこれだけですごく効果があり、浮腫みも無くなりスッキリした細い脚に近づけると思います。

 

マッサージの時間は自分のやりたいだけしてください。

 

お風呂の中やお風呂上がりなど、身体が温まっている時にする方が効果が高いと思います。

 

 

ぜひこの方法でスッキリとした憧れの美脚になりましょう!!